2012年12月8日土曜日

近所の野良仔猫たち

我が家の裏手にある空き地に6月頃から5匹の仔猫がいました。
 
5匹のうち1匹は空き地前のアパートのベランダで死んでいました。
(生まれた場所もこのアパートの軒下でした)
1匹は旅に出たのでしょう。。
 
暑さ厳しいこの夏を越えて寒くなってきた11月、
 
仔猫達が気になっていた人達で1匹づつ捕獲しはじめ、
 
先週3匹目を捕獲しました。
 
1匹目は(写真はありませんが)
捕獲に携わった猫好きな方の元で元気に暮らしています。
 
 
2匹目捕獲直後
 
身体が一番小さく疥癬にかかっていて弱っていました。

今は新しく家族に迎えて下さった方が疥癬治療をしてくださり
 
寒さ飢えの心配もなくなりぬくぬく~のびのび~♪よかったね。
 
 
一番身体が大きく
私たちに慣れてきて、ゴロンっとお腹を見せて寝っころがってしまう
食欲旺盛な3匹目も疥癬になっていました。
 

1匹目を飼って下さった方の元へ行くことになりました。

今、獣医さんで疥癬治療していただきながら

兄弟と一緒に暮らせるのを待っています。

よかったね~♪

地域によってさまざまな活動が活発になってきている野良猫対策。
色々な考えがあるのですが、
私は本来、野良猫に餌は与えませんでした。
自分で飼えないのに餌を与えるのに抵抗がありました。

夏から仔猫達が気になっていましたが、
KAIと散歩中にいつも見にいっていたので立ち寄ってみると
今回ある女性に出くわし、、、引きずりこまれて?(笑)
うっかり捕獲保護作戦にのってしまいました。(爆笑)

でも、今回は本当にタイミングも良く飼ってくださる方が
早々に見つかったのでラッキーだったんです。

見つからなければ、私が預かり里親募集をする予定でした。。。

ミッション終了!!
保護色♪



4 件のコメント:

  1. 完璧に秋の保護色KAIちゃんですね(笑)

    ネコさん達良かったですね、長い間お疲れ様でした!
    ミッション終了、心地よい響きですね
    ハッピーエンドで私も嬉しいです♪

    返信削除
    返信
    1. 1か月ほどの出来事でしたが、
      保護って時間、お金が必要なのはもちろんの事
      交渉力、行動力、忍耐力も必須ですね。

      改めて保護活動されている方々はすごいな!って思いました♪

      猫のいる生活もいいかな?ってほんの一瞬おもいましたけど 爆
      3匹目は来週退院です♪

      削除
  2. あたしも、予想外の件に関しては
    早くミッション終了したい!

    ねこーズにあやかって、たぬたぬも・・。

    KAIくん、海の風に吹かれてるのも
    よかったけど、落ち葉もなかなか~。
    美男子は何でも似合うねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 予想外のたぬたぬ達、早くもゆずちゃんが行ったんですね♪

      嬉しくもあり寂しくもありですね!
      風邪注意です!

      やっぱり海がいいな~

      削除