2012年7月1日日曜日

KAI 捕り物帳からトレーニングへ~

2011年秋 KAI逃走事件。

2011.11

一緒に暮らし始めて1年経とうかという昨年秋、
KAIと初めての国道246を越えて散歩してみようと出かけ、
テケテケ散歩していたら友人の自宅付近だと気付いた私は、
友人に連絡し、しばし家の外で立ち話をして帰ろうとした瞬間!

リードを落としてしまい、慌てた私はやってはいけない事!しました。。
じわっと逃げ始めたKAIを追ってしまったんですね~

まーーーーー逃げる逃げる、早いのなんの!

わたし、20年振りの もーーーダッシュで追っかけましたが、追いつかな~い。
車道をびゅ~んと走るKAI、車を止めまくり、びゅ~ん! 
どんどんKAIのお尻が小さくみえるようになって、あ~~もうダメだーと何度も思いながら、呼べど叫べど止まりません。
駒沢通りから環八に向かって突っ走り、更に右や左に道を曲がって、、
どこぞに行くん??などと考える余裕もなく、ただただ、眼だけはKAIにロックオン!

追いつけず諦めかけたその時ついに、救世師が!通りがかりの外国人の日本語ペラペ~ラの少年が

「僕、いきます!」とびゅっと追っかけてくれて

わたしは「噛まない犬だからねーーぇ!」などと後ろから声かけながらヨタヨタと走り(今だから笑える)
ようやく、彼が民家の敷地に追い込んでくれて、反対側で私が捕獲。ぜ~ぜ~

10分ほどの捕り物帳でしたが、ぜ~ぜ~、ゴホゴホと30分は咳が止まりませんでした。
翌日は筋肉痛でバリバリ~

 

KAIが無事で何よりだったのですが、猛反省、大汗大汗。

昨年の地震のこともあり、何かあった時に呼び戻しもきかないののはマズイ!
KAIを守るために何とかとかせにゃ~と!

逃げ走って遠~くへ行ってしまい小さくなっていくKAIのお尻が脳裏から離れませんでした。

どうすっべ。。。

KAIと暮らすことが決まった直後から友人のブログで知った、
LA在住のドックトレーナー養成と問題行動の犬の矯正を数多く手掛けてきたインストラクター MASUMIさん のメールマガジンや、ブログを読んでいたのですが、頭では理解してちっとはトレーニングしていたつ・も・りでしたが、実際には全く分かっていなかったこともハッキリわ・か・り!
MASUMIさんのメールセッションを受けたいなと思い始めていたのですが、
ぐずぐずしているうちに仕事も繁忙期になり、
あ~っという間に2012年を迎えてしまい。。。。。あらら。。

春になったら友人がメールセッション用の動画を撮ってくれると言ってくれくれていたので楽しみにしていたところ、
ナント!

運よく!今年のゴールデンウィーク中に東京セッションが開催されることを知り、セミナー、個人セッションとMASUMIさんてんこ盛りのGWにすることに決めたのでした!
2011.11(むすーっ)

今日の嬉しかったことは♪

朝散歩は雨に降られず、夜散歩は小雨だったこと。

朝散歩で昨日とは違うご近所さんから「この間から思ってたんだけど、KAI君変わりましたね!」って言われたこと。

話しているその方をKAIが見上げていたこと。(今までは全く見ませんでした)

仕事も予定通りに進んだこと。

晩御飯が美味しかったこと。(大事なこと)




video

2 件のコメント:

  1. 動画のKAIちゃんがとっても元気♪
    動いてるKAIちゃんは雰囲気が違って見えますね!

    逃走事件は読んでるだけで心臓バクバク(汗)
    私も自分のミスで知り合いの犬を逃がしてしまい
    3日間見つからなかったことがあり
    その3日間は生きた心地がしなかった~
    たぶんBooさん、いっぱい車を停めたね(笑)

    そして救世主現る!必然の出来事だったんですね
    MASUMIさんのセッションもグッドタイミングだし♪

    私もいつか笑顔のKAI君に会えるかな。。。
    オヤツで釣っちゃおうかな(笑)
    晩御飯が美味しいって、すごくシンプルな幸せ!最高!

    返信削除
    返信
    1. サラロンさん
      3日間も見つからなかったのはキツイ!
      ましてやお知り合いの犬では、もうもうっ!ですね。

      いっぱい車停めました!停まってくれました!避けてくれました!
      脂汗でましたよぉ、あの時は。

      暮らし始めた時からKAIって運がいい奴とわたし思っているんです。
      だからそのいい運を幸運にしてあげたいそして、KAIの幸運に私もあやかりたく!笑

      ようやく、オヤツで釣れる状態になってきましたよ~!よろしく~。

      削除