2012年8月8日水曜日

びびり返上への第一歩 2

MASUMIさんセッションのつづき


ドナドナ~歩行の洗礼を受けたKAI


いってらっしゃ~い!(とは言ってません 笑 が、 見送りました!)


私も実践あるのみ!(みえましぇん 笑)
いるのよ~




人が苦手なKAI

できるだけ人混みや怖がることを避けてきました、私。

MASUMIさん、敢えて人混みにKAIを連れて行きます。しかし、急な人混みに皆でびっくり!(KAIって運がいいな~~ 爆)エキストラではありませ~ん

そして、そこでコレクション。
これがとても重要で、怖がりだから、可哀想だから、と避けてきた行動はNG。



コレクションをいれながら、座らせます。


そして、褒めます!

怖がらなくていい、怖がることは「NO!」と、指示出して、できれば褒めます。
これを根気よく繰り返しKAIに自信!を持たせてゆきます。
MASUMIさん、とにかく 少しでもできれば褒めて撫であげます。

MASUMIさんは決して力ずくではやりません(腕力は絶対あると思いますが。。笑)

限られた時間のセッションでしたが、
MASUMIさん焦らず急かさず根気強くKAIの行動を見つつ繰り返します。

(丁度、Doggies911 LA 8/7 に 基本的なオビディエンスもできない犬のトレーニング風景がUPされてました)
これなんですね~。根気強さ。私には欠けてました。

ちょっとやってみて、できない、反応がないと とっとと諦めてやめてしまっていました。

私もコレクションを入れながら人混みに向かっていきます!やります!


座らせます。

まだまだつづく。。

2 件のコメント:

  1. 暑中お見舞い申し上げます~
    のKAIちゃん、殿じゃなくて姫に見えちゃう♪

    エキストラのお顔の怖いこと(笑)
    KAIちゃんから見ると、ホントにそんな感じなのかもね
    BooさんとKAIちゃんが
    一生懸命がんばってきたのが伝わってきます

    ちなみに10月の東京セミナー間に合いました
    ぜひご一緒に~

    返信削除
    返信
    1. すべったです。びびりのよわっちい男前じゃだめだったな~と 笑

      セミナー!またご一緒できて嬉しいです!!
      軽く女子会しますか?

      削除