2012年8月29日水曜日

元気になったよ~♪(夏の備忘録2)




土曜日から体調が悪かったKAI。
日曜には吐くこともなくなったのですが食欲が今一つでした。

日曜: 仕事の合間に帰宅して様子見しましたが、吐き出していなくてホッ。
     ほとんど食べていないので朝晩のウンチはなし。
     夜30分ほど散歩。

月曜: 朝散歩なし。食餌を少し増やして様子見。
     早めに帰宅し夜散歩で軟便。
     100 CLUBへ立ち寄り天然酵母+こうじ菌を購入。
     早速、夕飯に馬肉にふりかけ、少量のさつま芋を少しだけマッシュ。

火曜: 朝散歩で快便。夜散歩でも快便。
     散歩後の快食で回復したと私は勝手に決めました~。
 

本日、元気になったよ~♪

備忘録として、

・獣医さんで吐き止めとして出された薬はモミアロン錠10mg(1日2回 1回1/2錠)
 ネットで調べたところ、 

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、急性ストレス潰瘍、出血性胃炎、消化性潰瘍の上部消化血管出血、逆流性胃炎の改善

KAIには土曜日夜に1/2錠あげましたが、その後4回目の吐き出しででちゃった。
日曜朝食餌と一緒に1/2錠あげた。

で、日曜は吐かなかったので結局は1/2錠を一回だけ。
胃酸を抑える薬だろうから、吐かないのにあげる必要はないかと判断。

・夏場、沖縄生まれだから暑さ強い?!なんて考えていたので無理させたかも。

・世間一般のお盆休み、私の仕事が繁忙期で帰宅時間が遅い時で11時近く、
 夜散歩後に夕飯食べて就寝が3時近くて早朝散歩は起きられず。。。
 朝7時~9時台となっちゃった。 
 今年はそんな時間からとっくに暑さが厳しかったな。
 
 無理せず、朝散歩はやめておけばよかったかな。


・胃酸逆流で吐く原因って?と昨年も調べてみて、いろいろ試してはいたんだけどど
 どうしたらいいかな~。

 食餌時間の間隔があきすぎて空腹時に散歩したりと動き始めると吐いていたので
 

 散歩前に朝食の半分弱を食べさせ時間をおいてから散歩、
 散歩後に残りを食べさせる。 

 
 でも、食事を数回にわけるといつも消化させているようで内臓に負担かかるかな?
 と、
 散歩前にちょこっとジャーキーをあげて散歩、散歩後に食餌。とか。。。

 
 空腹=吐く=こまめに給餌=内臓負担=空腹にさせる
 のサイクルでぐるぐる目がまわる~ぅ。笑

 今回、絶食を1日させたことでなんかスッキリしたかも。
 

 あまり深く考えるのや~めた!

 胃酸逆流の癖?は食べさせるものの種類、質、量だけを考えよう!

今回の体調不良は (勝手な解釈は危険?!)

「厳しい残暑中の無理な散歩、暑さで内臓も疲れていたとこへ普段通りの食餌量を全て食べさせようとしていたので内臓負担かかっていたとこへ、1週間前の雷、花火のダブルパンチでストレスで免疫力低下。でもって毎日散歩でジューシーな電信柱をペロペロっとやるんでなんか細菌ももらった?」 デシ。
 

次回、同様なことが起こったら血液検査もしてもらおうっと!

体調不良時のデーターも欲しいかも!



100CLUBで購入した天然酵母+こうじ菌
きな粉のようで香ばしいのでKAIの喰いつきもいいです。

ラベルの説明書き転記。
休眠状態のまま消化管に届けられた酵母・こうじ菌・乳酸菌が、犬や猫の腸内で生きた有用菌として食物の栄養吸収を助ける大豆活性酵素サプリメントです。
毎日の健康維持、病気に強い体づくりに。軟便や悪臭便にも効果的です。

私もヨーグルトにかけてみましたよ~。

天然酵母にこうじ菌!米を足して発酵させると。。。うふふ、どぶろく(酒)にならない?
などと考えてしまいました!



暑さももう少し。
頑張りましょう~。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿