2012年8月1日水曜日

熱中症注意!



脱皮前!

厳しい暑さが続いてますが、あちゃ!実家の父が自宅で朝方熱中症に!(びっくり)
お蔭様で症状は軽かったようで病院で点滴して戻ってきました。
本人と電話で話しましたが、若干いつもより呂律がまわっていませんでした。

実家はふる~い、セントラルヒーティング?で温度調節がきかないので、点ければ冷えっぱなしになる為、就寝前ギンギンに冷やし、眠るときは切っていたようです。
(リモコンもないので、一々スイッチを点けたり消したりしに動かなければならない 古っ!)

更に、1年365日!毎晩自宅晩酌派の方でして、、アルコール摂取した上に、夜中トイレに起きるのが嫌なようで、水分もあまり摂らない為、脱水したようです。

お酒飲まない母は全く問題なかったです~。

同居の兄貴はクーラーギンギンにして布団被って寝る派の為、夏風邪ひいてます!(ったく!爆)

お酒飲む方、くれぐれも水分補給忘れずに!お茶なら利尿作用の少ない、麦茶、ほうじ茶がよいそうです。)寝ている時の熱中症も要注意です!


土曜日に買い込んだ野菜たち。今年は春頃からやけに野菜欲求が強く♪
暑くなってからはトマト、胡瓜の消費が激しいです。


茗荷は、まゆまゆさんから頂いた梅酢に漬けて。(すっごく美味しい!まゆまゆさんありがとうございました!)



青唐辛子は黒酢に漬けて。



餃子などのタレに入れたり料理に使ったり。





 まゆまゆさん梅酢を炭酸で割って飲んで!クエン酸パワ~!


あとは睡眠zzzz~
ネムぃ~

おやすみなさい。
明日も元気に♪


2 件のコメント:

  1. サラロンピ2012年8月1日 23:53

    お父様大変でしたね
    お兄様は風邪を召され、、それぞれ受難の夏ですね~(泣)

    梅酢に漬けた茗荷美味しそう
    我が家もそれ作ってみます
    それから青唐辛子も!

    一応購入予定なんですが
    登山のストック?(杖)まで予算が回らなかったら
    お借りしてもいいですか?ありがたいです~
    色々揃えてたらすごい金額になってきまして、、
    しかも2名分(汗・汗)
    登山グッズ恐るべし~

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      でも父?!一夜明け、フツーに仕事してました!恐るべし昭和一ケタ(`_´)ゞ「吐いたことなかったからな~」っと!心配損(笑)
      青唐辛子は、漬け始めはピリピリで美味しく、長期保存すると辛味は酢のお陰でまろやかになります。
      青唐辛子輪切りで注意は、指先が家事等で荒れていると、あとからピリピリしまーす!

      山ガールの身支度だけで結構かかります。(ゴルフよりはかからない!けど )
      やはり雨具だけはいいもののほうがいいかと!

      全部いっぺんに揃えると、元とり登山しなきゃと結構大変?o(^▽^)o

      他にお貸しできるグッズはミレーのリュック30L、ゼロポイントのリュック15Lくらい?、ハイドレーション2L、トレッキングシューズの泥除けカバーです。
      写真付きメール今週中にしますね~。

      削除