2012年10月7日日曜日

MASUMI JAPAN TOUR @Tokyoの2日間

台風でまだ熟してない銀杏が落ちてました。銀杏=実りの秋♪

あれから約半年、MASUMIさんのJapan秋ツアーが始まりました。

今回はセミナーと、グループセッション見学♪

充実の土日でした。

セミナーでは動画を観ながら、犬の行動をMASUMIさんが丁寧に説明してくれます。

犬が、犬や人間とかかわるときに、どういうことをされると、

どのタイミングで興奮してアグレッシブになるかなど。

自分の犬が小型だろうが、大型だろうが関係ありませんね。

毎日の散歩でも色々な犬達と接するときに知っておくと

自分の犬をマネージする時に必要なことです。

私、今回 はっ!っとしたのは

マネージと問題行動のトレーニングは違う~ということでした。

私が当初、びびりのKAIにしてきたことは、

「怖がることをさけるマネージ」

マネージももちろん必要ですが、

これだけではKAIは学習することができません。できませんでした。

たとえば、散歩中に歩いてる、走ってる子供を怖がるので、

前方から子供がくれば避けまくって散歩していました。

でも!!我が家の周辺は小学校、保育園、幼稚園、小さい公園が沢山あり

避けて通っていると自宅から半径数百メートルしか散歩できません(笑)

大好きな公園には子供が沢山遊んでますしね。

また万が一、災害で避難しなければならなくなったら子供もいますよね。

子供を怖がる必要なし!と教え、経験して、学習してもらわなければなりませんでした。

MASUMIさんのセッション後、

トレーニング経験させ学習させました。

いまでは、怖いけどま~だ理性がある状態?我慢できる状態?になれて

子供が走って向かってきたり、

「ワンコ」、「わんちゃ~ん」という保育園児の集団と逃げださずにすれ違えます。
(コレクションはいれますがね~)

でも先日は枝を手にもって じと~っと、じわじわ寄ってくる子供は

さすがにダメでしたが。

っていうか、私が子供にだめ!って注意しました!爆

そして、
問題行動って時には

飼い主が必要に迫られないと感じないときもあるかもしれない。

そんなことも気づきました。

しっかし!
MASUMIさんのセミナーは楽しい♪

下手な漫才みるよりずーーっと面白いです。

今回は 犬を飼っていない!という方まで来ていらっしゃいました~ 爆

お茶目で魅力たっぷりで笑いのツボを心得ていて

犬が大好きでぶれないリーダーMASUMIさんのセミナーは

4時間あっという間でした。

セミナー終了後は女子会で熱く?!ガッツリ食べて

とんかつに、白玉ぜんざいソフトクリーム添え?!まで。。。

(MASUMIさんも今頃ガッツリ食べてるだろうね~なんて話しながら 爆
犬の話もしました!)


そして
今日のグループセッション見学では、

私がセッション受けた時は自分がテンパっていたので(大笑)、

今回冷静に観察できて忘れていたこともあったと気づき、

セミナーで聞いた欲求の中でのトレーニング方法も見れて良かった!

今日は私、一つ歳を重ねちゃった日でして、、、

MASUMI JAPAN TOUR が記念になった一日でもありました♪

ありがとうございました~!

MASUMIさんとスタッフの皆さんは

まだ、明日の東京、14日まで名古屋、福岡とツアーと続いていますが

体調気を付けてくださいね~。


しっかし、MASUMIさんってオーラがあるな~。

カリスマ的で近寄りがたいオーラではなく、

フレンドリーでユーモアあってぶれない、人も犬も寄って行きたくなるオーラ。。

沢山の犬と、飼い主である人を見て、

接して、話してきた積み重ねとしか言いようがなく、

簡単にはできないこと。

犬はもちろんの事、人も見抜きますーー♪

リーダーってことですね!

仕事関係でもこういう人の部下になりたいな。ってかあまりいない。。



















2 件のコメント:

  1. 素敵なプレゼントをたくさん貰えた
    素晴らしいお誕生日でしたね~
    おめでとうございました♪

    そうそう怖くてもNO!
    攻撃的な子も、実はビビりからの行動ということも
    masumiさんに教えてもらって初めて気づいた事実
    今回も色んなことを教われて
    試したくなっちゃいますね(笑)

    セミナーはホントに漫談みたいに楽しかった!
    気持ちが熱いうちに犬について語りましょうね♪

    返信削除
    返信
    1. 有難うございました!

      攻撃的な子も辛いんだって知ったのもMASUMIさんのセミナーのお蔭ですね。

      吠えたくて吠えてるんじゃない、噛みたくて噛みついているんじゃない。

      犬の辛さを飼い主が取ってあげなければですね。

      削除