2012年10月28日日曜日

秋は忙しい?!食欲、運動、読書♪

寝坊した昨日は、午前中にりんご狩り 笑

品種:秋映(あきおう)

朝食やオヤツ代わりに最適!

他にシナノゴールド。こちらは酸味があるので食後のフルーツに!


これは黒柿。

自宅と公園の丁度中間にある、プルーン摘みできる農家さんで

一昨日散歩帰りに寄ったら、土曜日リンゴ狩りやってもらおかな?!って

おじさんが言ったので。

そして、、2、3日前は仕事の関係で入手した

海老の頭のみ100頭でスープストック作り。


 

 
献立まで考えずにスープストック作りしたもんで、、、、でお腹が空いて、

てっとり早く、小松菜とシメジと卵でリゾットというよりは ジ・おじや!

いや~海老の濃厚なスープで美味しかったです。

 
で、運動は?
・・・・・、昨日はご近所を徘徊で 笑
 
ご近所のワンコさん達、100 Clubの雪乃丞くん、友達のトイプーのコタロウくんとヨークのワンくん、
 
ノーフォークテリアのトコちゃん、柴のハチくん、
 
初めてのコーギー2頭さん等と挨拶や遊んでもらって♪
 
秋の夜長は読書。
 
 100 Clubさんで教えていただいた、

「ソロモンの指輪」をamazonで購入の為検索して更に「人イヌにあう」。

生まれたばかりのヒナ鳥の習性「刷り込み」などの理論でノーベル賞受賞の

コンラート・ローレンツの2冊。

(TVなどでも割と紹介されている

生まれたばかりのヒナ鳥の習性「刷り込み」は凄いですね!

(刷り込み=生まれて初めてみた人間を親鳥と認識する)

現代ではその習性を活用して、人間を親として鳥を育て上げ

その育てた鳥に小型カメラを付け

鳥達の迫力ある映像がTVを通して私たちにも観ることができます)



 
昨日、100 Clubさんで貸していただいた
 
平岩米吉著の3冊。
 
これでKAIのことをどうのこうのではなく、
 
知っておきたい犬の歴史やら動物の行動習性など。
 
(史学科出身なもので。。好きです。あは。)
 
時代の違いがあるので、現代で全てが当てはまることはないでしょうが、
 
読み物としても興味深く面白い本ばかり。
 
 
でも、単純にこの二人の著者が、
 
現代の保護犬達が保護されるまでの経緯を知ったらどう思うんだろう。。
 
と思う秋の夜長。。。
 
あ~秋は忙しい~。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿